teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


展覧会が始まりました

 投稿者:めっちゃん  投稿日:2010年 9月 5日(日)20時39分26秒
   こんばんは。
 没後30年 「五味康祐の世界【作家の遺品が語るもの】」展が練馬区立石神井公園ふるさと文化館(石神井町5の12の16)で本日9月5日から始まりました。
 10月11日(祝日・月曜)までで、午前9時~午後6時(入場は午後5時30分まで)、観覧料は一般 300円、高校・大学生 200円、65から74歳150円、中学生以下と75歳以上は無料です。
 会期中いろいろなイベントがあるようです。私はお話とパフォーマンス「侍入門講座」に行ってみたいと思っています。
 詳しくは練馬区役所のホームページをご覧ください。
 
 

(*^-^*)

 投稿者:朝比奈憂魅メール  投稿日:2010年 2月17日(水)18時42分32秒
  ヒマヒマ~
誰か顔写メこうかんしよ~
heartlove.c0207@ezweb.ne.jp
 

オーディオ巡礼(復刻)

 投稿者:センセメール  投稿日:2009年 2月20日(金)23時17分26秒
  わざわざ取り寄せてしまいました。

http://www.bk1.jp/product/03076369

ソフトカバーで¥2800は、お高いですな。
 

Re:五味先生オーディオコンサート

 投稿者:センセメール  投稿日:2009年 2月16日(月)14時52分0秒
編集済
  音楽家様、はじめまして。
お返事遅くなりまして、申し訳ございません。

五味先生のオーディオが残っていたというだけで有り難い世の中だと思いますが、
コンサートとは粋なはからい。次回はぜひ行きたいです!
 

五味先生オーディオコンサート

 投稿者:音楽家  投稿日:2009年 2月 6日(金)01時13分54秒
  練馬区文化振興協会主催のオーディオコンサート(日曜2回目)に行ってまいりました。区役所一階のロビーでは練馬区ゆかりの作家ということで五味先生の生原稿、芥川賞受賞の電報、芥川賞の賞金目録やご著書などが展示され、オーディオ装置の区役所での配置なども掲示されており、充実した内容の展示でした。
 オリジナルのオートグラフはまさに飴色に焼け、ネット部分も変色し、オーディオ遍歴の写真からさらに年を経た、という感じでした。古色蒼然という表現がぴったりでしょうか。EMT930st、C22は全く古さを感じさせない外観で、MC275もメタル部分やや輝きが失せている感じ以外、問題なく、やはりワンオーナー品というもののよさを実感した次第です。
 29年間、地下のオーディオルームに置いてあったそうで、寄贈当時音は鳴らない状態で、ステレオサウンド原田会長、エソテリック大町氏、成松氏が丹精込めてメンテナンスをされて今日に至った、との事でした。
 レコードはバックハウス最後の演奏会のワルトシュタインから始まりました。ピアノの音の感じは、年季が入って接合部も適度に緩んだピアノの音で、鳴りきっている、という言葉があてはまるでしょうか。高音が非常にクリアーに聞こえるので、さすが、という感じでした。我が家のオートグラフではピアノはここまで透徹して聞こえません。
 2曲目は1951年ベルリンフィルとのフルトヴェングラー、英雄の葬送行進曲、これは響きもよくてとても素晴らしい演奏でした。3曲目は再びバックハウスの悲愴でカーネギーホールリサイタルからのもの。最後がヨッフム指揮のマタイ受難曲、全体にオケは硬質の響き、という感じです。音のびびりはどのレコードでも皆無で改めてEMTの質の高さを思い知りました。
 今回、練馬区文化振興協会の方のご尽力ですが、本当に心のこもったご奉仕で感謝しても仕切れないものだったと思っています。私もかつてアメリカに2年間行っていただけで、帰国後は自慢のタンノイが鳴らなくなっていた経験を持っています。29年間の空白のあとの再生は膨大な時間と努力を要したことと思います。よき協力者を得られたということが大きいとは思いますが、それとて担当者のご人徳、五味先生のお人柄なしにはなかったことでしょう。さらには担当官の方、本当によく五味先生の文献に当たられていて、解説のなかでそれがひしひしと感じられ、聞きながら泣きたくなるくらいでした。今回、応募が約300名、各回30名の予定を40名に増やしての開催だったそうですが、続編を予定しているので今回漏れたご友人にはぜひお知らせください、とのことでした。
 

あけましておめでとうございます

 投稿者:センセメール  投稿日:2009年 1月 2日(金)00時05分12秒
  私は元気です。

ぼちぼちと更新するペースもつくりたいもんですが。
みなさまのご多幸をお祈りしております。
 

広告が

 投稿者:センセメール  投稿日:2008年10月 1日(水)23時16分0秒
  入ってカオスなことになっているので保全します。  

おっす

 投稿者:センセメール  投稿日:2008年 1月21日(月)22時54分3秒
  >テスツ
さんきゅうです。ほったらかしてました……。

ではあらためて

>ごらんのみなさま
あけましておめでとうございます。

更新停滞気味ですが、ネタだけはあっためております。
 

やっ

 投稿者:とねりこ  投稿日:2008年 1月20日(日)22時56分17秒
  テスツ
ひさしぶり
 

こんばんは

 投稿者:センセメール  投稿日:2007年 8月 5日(日)23時25分17秒
  >みけはちさん
お手数かけました。ありがとうございます。

>表紙の雰囲気がずいぶん変わりましたね。
今度のは、かわいくて、自分でも気に入ってます。
 

レンタル掲示板
/10