teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


宣伝2

 投稿者:仲田  投稿日:2009年11月19日(木)22時36分45秒
  この掲示版は無料のものを使っていますが、へんな宣伝が最近載っています。こんな変な宣伝がこのまま載るようだったら、この掲示板はやめるつもりです。  
 

宣伝

 投稿者:仲田  投稿日:2008年12月31日(水)00時02分45秒
  この掲示版は無料のものを使っていますが、へんな宣伝が最近載っています。こんな変な宣伝がこのまま載るようだったら、この掲示板はやめるつもりです。  

投稿ありがとう

 投稿者:仲田  投稿日:2008年12月30日(火)23時59分47秒
  李さん 投稿ありがとうございます。「夜になれば昼間見えなかった星が見えてくるように
」という言葉を気に入ってもらえてうれしいです。
 

よろしくお願いします。

 投稿者:李劼  投稿日:2008年12月14日(日)15時59分50秒
  仲田先生
李です。
初めてこの掲示板に発言しますので、よろしくお願いします。
ちなみに、ホームページに載っている「夜になれば昼間見えなかった星が見えてくるように
」という言葉が好きです。
夜になったら、インスピレーションが湧き易いではないでしょうか。
よし、これから、私も夜の時間をちゃんと利用します。(笑)
 

(無題)

 投稿者:Nakada  投稿日:2008年 6月 9日(月)23時21分46秒
  意味の問題は難しいですね。哲学者なども、どのような学派に所属するか(分析哲学、存在論、・・・)によって、全然考えたが違ってくる。私は、<いわゆる「還元論的な科学」では、人間の「現実感」、「リアルな感覚」の多様性をとらえることができないのではないか>という疑問点から出発してあれこれと問題を考えました。とくに「技術決定論的な情報社会論」の単純な考え方をなんとかしないとだめだと考え、昔読んだものとかを思いだし、新しいものを読み、あれこれと考えました。フロムとか、アドルノとか、「人間中心主義心理学」、「現象学」、「哲学的人間学」、「美学」等々。そのような中で、リアリティの多様性について考える上で、一つの転換点になったのが、木村敏の著作ですね。そこでいわれていることと、フロムが言っていたことなどを結びつけて、「関連体系」の多様性と心の健康の問題、「常識(コモンセンス)」、「想像力(構想力)の重要性」という<情報社会の問題をとらえなおすための新たな論点>を自分なりに発見し、掘り下げていったわけです。「環境問題」と「意味」(一般的な科学論の枠組からはみ出すような)とをむすびつけるというだけでは、いま一つイメージがわかないのですが、フィーンバークの科学論とか、そのようなことでしょうか。  

共感しました

 投稿者:千葉大生  投稿日:2008年 6月 8日(日)18時19分56秒
  改めまして、千葉大学工学部都市環境システム学科2年生です。
最近授業の関係で、研究テーマ決めに頭を悩ませています。

「世界観」というキーワードからネットサーフィンしていたところ、このサイトにたどり着き、大変興味深かったので閲覧させて頂きました。

私が学科で学んでいることは、自然科学といえるでしょう。
しかし私の学科では、仲田さんがおっしゃるような「意味」というものとを深く考え、自然科学に取り入れていこうという概念が存在していると思いながら日々学んでいます。

近代社会において、ノイズとしか捉えられなくなってきてしまったことが、私たちにとって大変重要であることだということを、私は自然科学を専攻する立場から社会に訴えたいです。
仲田さんは、どう思われますか?
 

(無題)

 投稿者:Nakada  投稿日:2008年 5月 9日(金)10時06分11秒
  管理人からのお知らせ。共著ですが、『ノイズとダイアローグの共同体』(筑波大学出版会)が完成しました。私の論文とカプーロ教授の論文(拙訳)が含まれています。  

(無題)

 投稿者:Nakada  投稿日:2008年 5月 9日(金)09時40分6秒
  管理人からのお知らせ。5月中に新著『メディアと異界』(砂書房)が出ます。  

Hi from California and Japan

 投稿者:Howie  投稿日:2006年11月14日(火)16時28分56秒
  Hi. I am American.
I am from San Diego, California and now I am staying in Nara, Japan.
I really like Japan.
I want to tell the people of Japan about my REALLY POPULAR websites.
Please check my websites.
Please tell your friends about my websites.
Thank you very much.
Howie

International EFL Cafe    POPULAR ENGLISH language learning website
http://internationaleflcafe.com/

San Diego California online    POPULAR SAN DIEGO CALIFORNIA event and information website
http://sandiegocaliforniaonline.com/

My personal page in my space for FRIENDS
http://www.myspace.com/sandiegocaliforniaonline

http://internationaleflcafe.com/

 

リンク

 投稿者:仲田  投稿日:2006年 9月 8日(金)16時35分15秒
  現在書換中のページが多いのですが、リンクはもちろんかまいません。  

レンタル掲示板
/4