teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


2013年1月

 投稿者:うっちゃん  投稿日:2013年 4月30日(火)22時12分19秒
  <1月の振返り>

1月14日(祝) 新春縄文マラソン 雪のためDNS
1月20日(日) 荒サイ ロングライド 100km シロクマパン

今年も箱根駅伝に刺激されて、またランも頑張ろうと再確認。
2月の丸亀ハーフで、出て当たり前の自己ベストを出すべく、ランを中心の練習。
昨年スプリントに取り組んだ成果で、長距離でのスピードある走りもできるようになってきた。
省エネで速く走るフォームが身に付きつつあるので、これを長距離でうまく活かしたい。
冬場、あまりの寒さに自転車は走れず。
地力を付けるべく室内でローラー、こちらもフォームを意識しながら。
ともに練習を少しでも継続するという当たり前のことを、今年は当たり前にしたい。

ラン:145km
バイク:115km、ローラー4時間30分

<2月の予定>
3日(日) 丸亀ハーフ ハーフ
11日(祝) 八街市ロードレース 10km
24日(日) 東京マラソン 応援
 
 

2012年12月

 投稿者:うっちゃん  投稿日:2013年 1月11日(金)22時00分15秒
  <12月の振返り>

12月1日(土) ワイズカップ4時間エンデューロ 65km(123位/534)
12月9日(日) 豊島区民駅伝 優勝・3区19分22秒(区間賞)
12月24日(祝) 三ツ峠山 1785m登頂

自転車イベントでチームから選手・応援合わせて13人集まったのはうれしい。
マラソン同様、自転車イベントにもみんなが集まるようになったらもっと盛り上がるはず。
駅伝のためにランの練習に特化したこともあり、自転車の練習が激減。
その結果が出たので良しとしよう。
区民駅伝、チームとしても個人としても初優勝。区間賞も初めて。
とにかく楽しかった。駅伝って楽しいですよ?みなさん。
いい流れで一年を締めくくり、マラソンシーズンに向かえるかなと。
前半の自転車と駅伝、加えて一年の疲労の蓄積か、後半は体調わるく。
大した練習もできずに2012年を終えてしまった。
あらゆる種目でとにかくベストを出すことを目標にした2012年。
スプリンター復帰を目指した2012年。
そこそこのベストが出せたことは気持ちの支えになると同時に、
そこそこのベストしか出せなかったことも事実。
帰国時に勝負の年にすると誓った、帰国三年目となる2013年。
距離・種目を問わず、納得する結果を残して終わりたい。
大きなケガなく一年を過ごせたことに感謝。

ラン:87km
バイク:183km、ローラー30分

<1月の予定>
14日(祝) 新春縄文マラソン 5km
20日(日) カーフマン北関東ステージ
 

2012年11月

 投稿者:うっちゃん  投稿日:2012年12月20日(木)17時44分55秒
  <11月の振返り>

11月3日(土) サイクルモード、JBCF幕張 観戦
11月4日(日) 四阿山 2353m登頂
11月11日(日) 荒サイ ロングライド 70km 榎本牧場
11月25日(日) 荒サイ ロングライド 100km 弓立

遅れてた分、やっと追いついた。毎月書いてはいたんですがね。
今年最後の登山かな。紅葉狩りのつもりがまさかの雪山。
結婚式が多く、日程的にレースは入れず。
スプリントシーズンの終了で気が抜けたのは事実。脚のダメージもあり、なかなか走る気になれず。
無理に走っても面白くないので、気分転換に自転車。
自転車は来月の頭を最後にしばらくはレース無し。
気持ちよく走るために少し走りこんでおいた。
サイクリングで楽しく走りながら、それが練習になるならそんなに都合のいいことはない。
走力を鍛えたことで必然的に脚力もアップ。
使う筋肉は違うのかもしれないが、ランとバイクが相乗効果でそれぞれに無い部分が鍛えられている気がする。
スプリントからマラソンへは徐々に切り替えていくことにする。
フォームにこだわって走ってきたことが長距離でも必ず生かせるはず。
最終的にはハーフの自己ベスト更新を目標に、徐々に距離を長くしていこう。

ラン:37km
バイク:475km、ローラー1時間

<12月の予定>
1日(土) ワイズカップ4時間エンデューロ
9日(日) 豊島区民駅伝
 

2012年10月

 投稿者:うっちゃん  投稿日:2012年12月18日(火)09時35分34秒
  <10月の振返り>

10月7日(日) 天狗岳 2888m登頂
10月14日(日) 中央区民陸上 100m(3位表彰台)、走幅跳(優勝)
10月21,22日(土日) 文の京12時間リレーマラソン 途中参加
10月27日(土) 武甲山 1304m登頂

紅葉登山を楽しんだ秋。
さて、追試的に出走した100mと、おまけの10年ぶりの走り幅跳び。
結果よりもとにかく納得できる走りをしたかった。
スタートからゴールまで、今の実力に合った走りを考えて臨むも、全力を尽くしきれず。
溜めた力をそのまま出すことなく終わってしまったような不完全燃焼。
スピードが出ない中で、もがきつつも最後まで走った点のみ合格。
勝てる見込みのレースでの3位はもったいなかった。
結局は、まだまだ行ける。って思いのみが残った。
これで短いスプリントシーズンはおしまい。
練習も何もせずに、おまけで参加した幅跳びは実力者不在のため、まさかの優勝。
足が合わないとかジャンプが低いとかフォームがひどいとか。
そんなの関係なく、予選通過のジャンプがそのまま勝負を決めた。
昔獲れなかった金メダルを、今までやってきたボーナスのように手にした。
敢闘賞みたいなメダルだけど、これはこれで一人納得して受け取った。
スプリントにこだわって練習し続けた今シーズン。
これで終わりにしないためにも来季も走る、と言いたいがまだ保留。
まずは積み重なったダメージと疲労の回復に努めたい。

ラン:49km
バイク:385km、ローラー0分

<11月の予定>
3日(土) サイクルモード、JBCF幕張レース観戦
25日(日) 富士山マラソン応援
 

2012年9月

 投稿者:うっちゃん  投稿日:2012年12月16日(日)22時54分20秒
  <9月の振返り>

9月2日(日) 江東区民陸上 400m(7位入賞)、800m(6位入賞)
9月12~13日(木金) 笠ヶ岳 2898m登頂
9月15日(土) 荒サイ ロングライド 75km 榎本牧場
9月29日(土) 荒サイ ロングライド 79km 榎本牧場
9月30日(日) 豊島区民陸上 100m(3位表彰台)、400m(2位表彰台)

ラン:47km
バイク:384km、ローラー0分

照準を合わせてきたスプリント決戦、4年ぶりの100mのスタートラインへ。
かつての力を垣間見せたスタートと、出しきれなかったスピードと。
結果が出なかった以上は満足したとは言えないが、多少なりとも納得の結果。
まだまだ行ける。まだまだ速く走れる。という可能性と気持ちが残った。
全てのレースにおいて最後まで出し切った感が無いまま終わってしまったのは残念。
大勢が決まった時点で何か温存してしまった気がする。
がむしゃらにベストを求める姿勢を取り戻したい。
何かをするのに遅いと言われようとも、何もしないで終わるよりははるかにいい。
全力で走ったときの消耗の激しさも実感。年齢的にも仕方ない。
追試的に来月もスプリントのレースを急遽入れた。とにかく全力、という姿勢を見せたい。
4年ぶりの100mで表彰台、2年連続の400m表彰台、初800m初入賞、
どれもそれなりに楽しかったし、素直に嬉しい。
自転車はつなぎのように乗って、全てはランのために、という月だった。
山登り、4年ぶりの北アルプスは日本屈指の標高差を誇る笠ヶ岳へのテント山行。
北ア最深部と槍・穂高への思いを募らせる山旅となった。

<10月の予定>
14日(日) 中央区民陸上 100m、走幅跳
20,21日(土日) 文の京12時間リレーマラソン
 

2012年8月

 投稿者:うっちゃん  投稿日:2012年11月15日(木)01時10分20秒
  <8月の振返り>

8月2日(木) 荒サイ ロングライド 133km しろくまパン
8月5日(日) 苗場山 2145m登頂
8月11日(土) 全日本10時間耐久サイクリングinつくば 120km(カテゴリー8位)
8月18日(土) お台場サイクルフェスタ 観戦
8月19日(日) 荒サイ ロングライド 81km 榎本牧場
8月25~26日(土日) 富士山 剣ヶ峰3776m登頂

ラン:36km
バイク:709km、ローラー2時間

暑さに負けず、自転車によく乗った。楽しく走ったような気がする。
つくばではいい走りをしたが、とにかく10時間の長丁場はきつかった。
限界まで攻めた結果の失速なので仕方なし。アンカーとして全力は尽くした。
回転を意識した高ケイデンスの走りと単独での走力が鍛えられた。
太ももの裏側をうまく使えるようになってきた感覚はあるが、
結果、脚への疲労の蓄積となって陸上の練習に影響大。
その陸上、調子は上がってきている。
やっといいイメージと現状との差を感じられる状態になったものの、
脚の違和感で全力でスタートダッシュとかできず。
それでも加速以外の、単純なスピードだけならわるくない。
来月には何とかうまく走りをまとめたい。

<9月の予定>
2日(日) 江東区民陸上 400m、800m
30日(日) 豊島区民陸上 100m、400m
 

2012年7月

 投稿者:うっちゃん  投稿日:2012年 9月 2日(日)23時54分14秒
  <7月の振返り>

7月1日(日) 武尊牧場ヒルクライム 9km(総合23位、年代別7位)
7月10日(火) 荒サイ ロングライド 84km 榎本牧場&るーぱん
7月16日(祝) ヤビツ峠 ヒルクライム 27km 初ヤビツ
7月19日(木) 閃風脚ケバブライド 96km キアンケバブ
7月21日(土) スペシャライズドデイズ1日目ヒルクライム 12km(カテゴリー24位)
7月22日(日) スペシャライズドデイズ2日目ロングライド 80km

ラン:34km
バイク:421km、ローラー30分

上旬に体調不良で全く練習できず。
一週間以上、何も練習をしなかったのは帰国後は初めてかも。
スペシャのイベントではいつになくいい走り。
睡眠不足や豪雨のコンディションを考慮すればかなり走れていた。
ヒルクライムは展開次第では入賞も可能なレベルだった。
チームみんなで一緒に走ったロングライドは楽しいの一言。
景色のいいコースと充実のエイド、チームで組んだトレインに軽く感動のゴール。
これもまた自転車の楽しさ。
陸上の調子は上々。練習以上に暑さがきつい。
スピードは戻ってきたものの、腰の位置が低いのと、加速がわるい。
10本に1本くらいがいい走りか。

<8月の予定>
11日(土) 全日本10時間耐久サイクリングinつくば
18日(土) お台場サイクルフェスタ
25~26日(土日) 富士山登山
 

2012年6月

 投稿者:うっちゃん  投稿日:2012年 8月28日(火)22時06分30秒
  <6月の振返り>

6月3日(日) 富士ヒルクライム 24km 1時間20分45秒(総合683位/4703人、カテゴリー119位/559人)
6月23日(土) 荒サイ ロングライド 84km 榎本牧場&るーぱん
6月24日(日) 荒サイ ロングライド 130km しろくまパン

ラン:43km
バイク:392km、ローラー8時間20分

少しでも自転車の練習を増やすために好きじゃないけどローラーを頑張った。
上半期はとにかく富士ヒルクラに照準を合わせて走ってきた。
タイムとしては自己ベストだったものの、まだまだ上を目指せる手応えあり。
力を100%発揮できたかと言われると疑問が残る。
持てる力を出しきれるよう、体を使えるようにしなくては。
天候やレース展開を考えたら上出来だとは思うものの、まだまだ目指すのはこんなレベルじゃない。
陸上は走った距離だけをみると少ないけど、スプリント練習にシフトすれば当然のこと。
中距離で試した結果、ピッチよりもストライドの方がいいタイムが出た。
スプリンターであることを改めて確認できたので、あとはフォームを磨くしかない。
何年ぶりかで実感するいい走りが戻りつつあるので、何とかまとめていきたい。

<7月の予定>
1日(日) 武尊牧場ヒルクライム
21日(土) スペシャライズドデイズ1日目ヒルクライム
22日(日) スペシャライズドデイズ2日目ロングライド
 

2012年5月

 投稿者:うっちゃん  投稿日:2012年 6月 7日(木)08時59分37秒
  <5月の振返り>

5月5日(土) 荒サイ ロングライド 95km しろくまパン
5月13日(日) 車坂峠ヒルクライム 10km(エンジョイの部5位)
5月19日(土) 富士ヒルクライム試走 60km
5月20日(日) 野辺山ウルトラマラソン 応援ライド 90km
5月27日(日) ツアー・オブ・ジャパン東京ステージ 観戦
5月31日(木) 織田F合同TT 5000m 19'37"86 自己ベスト

ラン:67km
バイク:404km、ローラー9時間30分

実走できない分はローラーで練習。飽き気味になりながらもよく乗った。
力に頼らずに回転を意識して走れるようになってきた感覚はあるものの、
ここぞって時のパワーが出ないというかキレが足りないというか、
全開で行っても出しきれない感が残る。
自転車だけじゃなくて、陸上でも何か力を出しきれない、スピードに乗り切れない。
体重移動がよくなり、腰の位置も高くなり、走れるようになればなるほどダメな部分がよく見えてくる。
焦らずにひとつひとつ修正していきたい。
スプリントに集中する前に、初めてまともに5000mに出走。
速い人に混じってのTTで自己ベスト。これはまだまだ伸びる。
トラックの5000mって難しいけど、面白い。

<6月の予定>
3日(日) 富士ヒルクライム
23日(土) 早大同好会記録会
 

2012年4月

 投稿者:うっちゃん  投稿日:2012年 5月 8日(火)22時49分41秒
編集済
  <4月の振返り>

4月1日(日) スペシャライズド試乗会 60km 榎本牧場
4月7日(土) 閃風脚定期練習会 127km 物見山
4月13日(金) 荒サイ ロングライド 155km 熊谷
4月15日(日) 閃風脚定期練習会 45km 副長コース
4月22日(日) 日光白根ヒルクライム 9.6km×2本(総合14位、年代別6位)
4月28日(土) 荒サイ ロングライド 91km 物見山

ラン:40km
バイク:777km、ローラー2時間45分

マラソンの練習でベースができ、高強度の練習がこなせる体になってきた。
週一のスプリント練習も慣れてきて、まだ意識しながらとはいえ、いいフォームで走れている。
ただ、腰の位置が低いのと、100mは長すぎて走りきれない。
加速もいまいちだが、すっくりスピードに乗せれば、足の回転はわるくない。
上半身もついていけないので、筋トレが欠かせないか。
走った後の反動も大きいので、年齢相応の練習を積み重ねたい。
ランの距離が少ないが、これはスプリント練習をすれば仕方無い。
バイクはよく距離を走った。
疲労が溜まる中でそこそこ走って、ランとともにいい影響が出ているように感じた。
脚を使わずに回転で走ることと、きれいなフォームを崩さないことを常に意識。
練習という感覚で走るだけでだいぶ効果は上がっているように思える。
クライムはまだまだ行ける感触を残しつつ、出しきれず。
パワーをスピードにうまく変えられるように、山をひたすら上るのみか。
長所を伸ばす、武器を磨く、やりたいことをやる。
これが練習においてもモチベーションを保つ秘訣ですかね。

<5月の予定>
13日(日) 車坂峠ヒルクライム
20日(日) 野辺山ウルトラマラソン サポート
26日(土) 富士ヒルクライム試走
 

レンタル掲示板
/14