teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


2012年3月

 投稿者:うっちゃん  投稿日:2012年 4月 4日(水)12時53分42秒
編集済
  <3月の振返り>

3月3日(土) サイパンマラソン 21.0975km 1時間33分49秒(総合5位)自己ベスト
3月20日(祝) 江東区健康マラソン キャンセル
3月25日(日) 荒サイ ロングライド 90km 榎本牧場

ラン:110km
バイク:243km、ローラー15分

ハーフでベスト更新。まともに走りきれば出て当たり前の記録でしたが。
厳しいコンディションで思った程のタイムにならなかったのが残念。
暑さと勝負に強いところを確認できて自信につながった。
目標とする記録が出せたわけではないので、まだまだ長距離も気が抜けない。
ただ代償も大きくて、体の芯から疲労が溜まってしまって、脚が重い。
全身のバランスが崩れてて、きれいなフォームで走れず。
ダッシュのときのみ何とか形になるので、戻るまではフォームを意識しながら走ろう。
走り込んだおかげでスプリントするには十分な土台ができてきたと思う。
4月以降は短い距離を練習にいれて、スピードを出せるようにしたい。
結局冬場はランが中心になってしまい、バイクはランの疲労抜き程度。
暖かくなって自転車に乗りやすい季節になってきたので、
こちらは今年度から練習という感覚でも乗るようにしていきたい。
今年も富士ヒルクライムにエントリー。最低でもベストで完走できるように持っていこう。

<4月の予定>
1日(日) スペシャライズド試乗会
22日(日) 日光白根山ヒルクライム
 
 

2012年2月

 投稿者:うっちゃん  投稿日:2012年 3月 6日(火)11時42分5秒
  <2月の振返り>

2月5日(土) 閃風脚定期練習会 70km 彩湖周回
2月11日(祝) 八街市ロードレース 10km 41分07秒(総合24位、年代別9位)
2月26日(日) 東京マラソン 応援

ラン:121km
バイク:117km、ローラー0分

3月のG1(サイパンマラソン)に向けて、ランに集中してよく走った。
確実に長距離の力は付いてきてる実感あり。
今までのスピードをより長く、よりラクに維持できるようになってきた。
スプリンターなりのストライドを生かしたフォームで走れている。
難コースや過酷なコンディションでなければ、長距離はいつでもベストが出る気がする。
そうじゃなくても今までの記録なら余裕で出せる感覚。
八街ロードは靴が合わなくて失敗したけど、ラクに走ってあの記録という自信は大きい。
これだけランに集中すれば、自転車に乗る時間が減ったのは仕方ない。
G1へ向けて万全の状態で臨み、最低でも自己ベスト、
可能なかぎりの好記録を出して上位に食い込みたい。
そしてこの流れを、これからの自転車とスプリントへつなげて、戦える状態へ持っていきたい。

<3月の予定>
3日(土) サイパンマラソン ハーフ
20日(祝) 江東区健康マラソン
 

2012年1月

 投稿者:うっちゃん  投稿日:2012年 2月 9日(木)00時51分5秒
  <1月の振返り>

1月1日(祝) 荒サイ 元旦ライド 50km 河口
1月5日(日) 荒サイ ロングライド 80km 高半&榎本牧場
1月9日(祝) 新春縄文マラソン 10km 39分53秒(一般16位)自己ベスト
1月28日(土) 閃風脚定期練習会 127km 物見山

ラン:93km
バイク:459km、ローラー60分

箱根駅伝を観ると、特に母校の走りを観ると、熱くなるものがあったりして。
年明けからランを中心にしっかり走ったこともあり、調子は上々。
週一の競技場でのスピード練習の効果もあって、速く走るフォームを体が思い出してきた。
とはいっても溜まる疲労の方が大きくて、まだまだ短距離を走るほどにはなれず。
ただそのおかげで新年早々に久々の自己ベスト。
10kmで3年ぶり、あらゆる種目を合わせても2年7ヶ月ぶりの自己ベスト。
やっと復活と言いたいところ。
きちんと体のケアをしなきゃならないくらいの練習のおかげで、
走り方というかスピードの出し方というか、何か体のキレがいい。
ただ量をこなすだけでついていける肉体ではもう無いないので、
うまく付き合って、焦らずに調子を上げていきたい。
もっとも今まで以上に、スプリントとマラソン両方のレベルアップという、
相反する力のつけ方に悩まされそうだけど、それもまた楽しみの一つと考えよう。

<2月の予定>
11日(祝) 八街市ロードレース 10km
26日(日) 東京マラソン 応援
 

2011年12月

 投稿者:うっちゃん  投稿日:2011年12月31日(土)22時40分4秒
  <12月の振返り>

12月4日(日) ワイズサンデーライド 80km
12月11日(日) 豊島区民駅伝 5km 1区 20分00秒(区間6位)
12月28日(水) ホームヘルパー2級修了

ラン:43km
バイク:205km、ローラー0分

前半は親知らずを抜いた後遺症であまり走れず。
脈打つ抜歯跡を我慢して走った駅伝では何とか最低限の結果は出せたかと。
手元ではぎりぎり20分切ってたんだけど、皇居周回コースということを考えればまあまあ。
でも結局、帰国後の2011年は何一つ自己ベストを更新できず。
400mからフルマラソン、ヒルクライムからエンデューロと、距離・種目・競技問わず幅広く参戦。
現状と目指すべき姿の差が大きいことは実感したが、
その差を埋めるための課題とやるべきことはもう見えている。
あとはそれを実践していくだけ。
与えられた時間を無駄にしないで、来年の、そしてその先の結果につなげよう。
今年は、全ては復活を模索する11か月だった。
2012年は何としても、あらゆる種目で自己ベストをたたき出したい。
ただそんな中で、走れるうちはスプリントを走っておきたいという気持ちが再燃。
2012年、4年ぶりの100mに挑戦します。

<1月の予定>
9日(祝) 新春縄文マラソン 10km
 

2011年11月

 投稿者:うっちゃん  投稿日:2011年12月 4日(日)21時58分43秒
  <11月の振返り>

11月5日(土) サイクルモード
11月20日(日) 神戸マラソン 42.195km 3時間45分27秒
11月23日(祝) ゆりかもめリレーマラソン 8.0km(総合37位、男女混合5位)

ラン:99km
バイク:89km、ローラー0分

フルマラソン出走で自転車の時間が減ったのは仕方ないとしても、
親知らずを抜いたことで後半は全く練習できず。
痛くてジョグにしろ自転車にしろ走るどころじゃなかった。
大きなレースの無いタイミングでよかった。
けど、こんな痛いのはいやなので、残ったもう一本は痛さの記憶が薄れるまでは抜かない。
フルマラソン、ラクに走ってあのタイムは上出来だけど、
自己ベストを狙うには力を入れて練習しなきゃ無理だと実感。
スプリントが走れるうちは、フルマラソンは無いな。
帰国して10ヶ月、ラン、バイクともにそこそこ走れるようになってきたので、
冬場、体をしっかり作って、より上のレベルで戦う準備をしたい。
何とか帰国一年で、完全に元に戻して、そこから先へ進みたいものです。
飛んでないパラもとりあえずはまず飛ぶことから、徐々に復帰したい。

<12月の予定>
3日(土) 早稲田ハングOB会
4日(日) ワイズサンデーライド
11日(日) 豊島区民駅伝
 

2011年10月

 投稿者:うっちゃん  投稿日:2011年11月 6日(日)21時01分16秒
  <10月の振返り>

10月23日(日) 久米島マラソン 21.0975km 1時間40分49秒(総合22位、年代別3位)
10月29日(土) ワイズカップ4時間エンデューロ 45km(車種混合19位/96チーム)

ラン:67km
バイク:422km、ローラー0分

ここ数ヶ月のスプリント練習で走り方を思い出してきた。
調子がいい状態のままハーフマラソンへ。
いい走りができてしまった分、距離を踏んでいない反動が来て、ブレーキ。
90分以上の長い時間を走る練習をしないとダメなことを痛感。
今求めるレベルでのスピードは十分に足りているので、とにかく長い時間動けるようにならないとこれ以上は無いな。
自転車はハーフのダメージが残ったままでよく頑張った。
個人レースではないので何ともいえないが、平地ばかりの向いてないコースでもそこそこ走れるようになったかと。
無理なく行くなら40~42キロ巡行で、43キロを超えてくると呼吸が持つ限りってとこか。
もっともそのペースでは1時間程度がいいとこ、という手ごたえ。
で、やっぱりチームで走るエンデューロは楽しい。
2、3チーム出せたらもっと楽しいんだろうな。
当面の課題は、とにかく長い時間動き続けることに体を慣らすこと。

<11月の予定>
5日(土) サイクルモード
20日(日) 神戸マラソン フル
23日(祝) ゆりかもめリレーマラソン
 

2011年9月

 投稿者:うっちゃん  投稿日:2011年10月 2日(日)22時16分33秒
  <9月の振返り>
9月4日(日) 江東区民陸上 400m(3位表彰台)、5000m(一般8位入賞)
9月18日(日) 南アルプス 北岳3193m登頂
9月23日(祝) 豊島区民陸上 400m(2位表彰台)、1500m(30代5位入賞)
9月25日(日) 荒サイ ロングライド 91km 夫婦で榎本牧場

ラン:33km
バイク:275km、ローラー0分

3年ぶりのトラックで、走れば走るほど調子が上がってきたように感じた。
ロングスプリントだけでなく、ショートも行けるかもって手ごたえ。
自転車の練習はちょっと少なめだったのは、陸上に重点を置いた月だったので仕方ない。
トラックを走る、しかもスプリントとなっては、体をきちんと仕上げなくてはケガしかねないので。
ただ、スプリント練習が中心のわりには意外と走った方か。
区民大会レベルとはいえ、上位に入れたのはうれしい。
しかも今さらのような初参加の種目(5000m、1500m)は面白かった。
この年齢でこの程度の練習でこれだけ走れれば、その気で鍛えあげればまだまだ行けそうだ。
世陸熱で気分が盛り上がっていたとはいえ、やっぱりスプリントって楽しい、
と、今さらのように再認識した一か月だった。
自転車はレースもなく、ヒルクライムの疲労やケガのダメージを、楽しく走って癒すことに時間を費やした。
マラソンもシーズンになってきたので、走る距離をのばしつつ、自転車も距離走っていきたいところ。
エンジンを鍛えれば、自転車でも強くなれることは分かっているので、
とにかくエンジンを鍛える、ということで。

<10月の予定>
23日(日) 久米島マラソン ハーフ
29日(土) ワイズカップ彩湖4時間エンデューロ
 

2011年8月

 投稿者:うっちゃん  投稿日:2011年 9月 3日(土)00時47分4秒
  <8月の振返り>
8月7日 全日本10時間耐久サイクリングinつくば 10位
8月28日 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 20.5km 1時間28分57秒(総合1466位、カテゴリー166位)

ラン:7km
バイク:236km、ローラー0分

つくばで燃え尽きた感がたっぷりだった。
10時間っていう長丁場だけど、これはクセになる面白さ。
ただ、以降はお盆行事で練習に身が入らず。
7月の落車のケガは未だに完治せず。
乗鞍はまさかの体調不良で不発。
メインレースで見せ場なく、不完全燃焼のまま終わってしまった。
つくばでは、エンデューロの中とはいえ、トップレベルと互角の走り。
単独の平地でもそれなりに走れる手ごたえあり。
ロードレースで秋に一発かましたいところ。
ランはあいかわらずさぼってる。走る気分になれないのが問題。
でも手を抜いてる場合じゃない。
秋は走ります。トラックも走ります。
地元の大会くらい楽しませて下さい。

<9月の予定>
4日(日) 江東区民陸上 400m、5000m
23日(祝) 豊島区民陸上 400m、1500m
 

2011年7月

 投稿者:うっちゃん  投稿日:2011年 8月 3日(水)00時57分48秒
  <7月の振返り>
7月3日 荒サイ ロングライド 85km 新城幸也に遭遇
7月16,17日 24時間リレーマラソンin富士北麓公園 DNS

ラン:2km
バイク:344km、ローラー0分

身のまわりで不幸が続いてます。
モチベーションを維持しろという方が無理な話。
それでも可能なかぎり走ったつもり。
下旬には自転車の練習中に転倒、落車。
歩くのも辛いほどのダメージを負ってしまい、全く練習できず。
8月に入ってやっと練習再開。
それでもだいぶ走れるようになってきたので、次はレース勘を取り戻したい。
大きなレースが続く夏、見せ場と次につながる結果を残したい。
ちなみに9月は陸上トラック種目にエントリー。
3年ぶりにスパイクを履く可能性も。
自転車のエンジンを鍛えるつもりで、スプリントも磨こう。

<8月の予定>
7日(日) 全日本10時間耐久サイクリングinつくば
28日(日) 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍
 

Mr.Hさんっ!!

 投稿者:うっちゃん  投稿日:2011年 7月12日(火)00時13分12秒
  ご無沙汰しております。
元DNのクライマーですっ。笑

久しぶりでも書き込みをいただき、うれしいかぎりです。
ありがとうございます!

世界一周で完全にアスリート生活から離れてしまい、完全復活にはまだまだ時間が必要。
人生でこれだけ運動から離れた経験がなかったので、なんか大変です。
でも長い海外生活を楽しんだ後なので、日本でのトレーニング三昧もわるくない。
なんて思いつつもなかなか思うようには動けませぬ。

スプリンター&クライマーのコンビで、
また一緒に走れる日を楽しみにしてます☆
 

レンタル掲示板
/14