teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


児童生徒等の健康診断マニュアル

 投稿者:清水智佳子  投稿日:2015年10月11日(日)10時24分47秒
編集済
   こんにちは。
 ようやく、運動会も終わり、あとは公開保育研究会が11月7日(土)にあり、息つく間もない日々です。
 皆さんも、二学期は行事も多くお忙しいと思います。

 今年度、「児童生徒等の健康診断マニュアル」が改訂され、夏には小学校以上には各校に配布されたそうですが、幼稚園には届きましたか?すでに、購入されましたか?
 どうやら幼稚園には配布されないそうなので(他の園の養護教諭の先生が、文科省と日本学校保健会に問い合わせて分かりました。)、各都道府県で、どのような措置をとられているか、情報交換できればうれしいです。

 よろしくお願いします!
 
 

お返事遅くなりました。

 投稿者:今井  投稿日:2015年 5月 9日(土)22時00分2秒
  清水先生、ありがとうございます。

月に一度の体重測定の後保健指導をすることになっているので、まだ慣れないバタバタの中次の保健指導を考えるのがなかなか大変です。
月刊誌も購入してみました。みなさん工夫されているようで尊敬します。
なかなかいいアイデアが出ず、子ども達が興味を持ってくれるような指導ができるのかと不安ですが、試行錯誤しながら頑張ってみます。

こちらこそ、よろしくお願いします!情報交換の場があり心強く思っています。
 

保健指導をいろんな場面で

 投稿者:清水智佳子  投稿日:2015年 5月 4日(月)11時11分11秒
  今井さん保健指導を計画的に予定されていていいですね。

幼稚園の場合、一斉に指導することが効果的の場合もあれば、個人差が大きい年齢層なので、生活の場面で個別に働きかけていくことも大切です。その中から、学年の姿が見えてきて、健康課題も見えてくることがあります。そうすると、一斉にクラスで行う保健指導のテーマも子どもたちの生活に密着したものが見えてきます。

また、ご存知だと思いますが、月刊保健雑誌にも、保健指導のヒントがたくさんあります。

また、いろいろと情報交換していきましょう。
よろしくお願いします!
 

お返事ありがとうございます。

 投稿者:今井  投稿日:2015年 4月28日(火)23時01分40秒
  清水先生、ありがとうございます。
子ども達に伝えたい内容がなにか、確かにそれが大事ですね。
清水先生は教材は手作りでされているのですね。紙芝居も手作りとはすごいです!
一度書店で保育関連のコーナーをのぞいてみます。

園では月に一度保健指導を行う予定です。今のところ5月に手洗い指導、6月に歯磨き指導を考えています。
手洗い指導は、紙芝居で手洗いの大切さを知ってもらい、「あわあわ手洗いの歌」で正しい手洗いを伝えるつもりでいます。

なかなか保健指導について考える時間が取れず、参考になるものがあれば・・・と思いましたが、子ども達に伝えたいことを、自分なりにどのように伝えるか考えて作り上げていかなければいけませんね。
 

保健指導

 投稿者:清水智佳子  投稿日:2015年 4月28日(火)20時48分23秒
  今井さん、ご投稿ありがとうございます。
今年から、幼稚園でお勤めなんですね。
戸惑うこともおありだと思います。

保健指導ですが、
子どもたちに伝えたい内容は何かが大事です。

人形、紙芝居、エプロンシアターは、伝えるためのツールです。
書店の保育関連のコーナーに行けば、教材のヒントは得られます。

私は、紙芝居をつくったり、イラストや写真を使ったりして話します。15分ぐらいの内容にまとめると、子どもたちは集中して話も聞けます。

今井さんは、どのようなテーマで保健指導をされる予定ですか?



 

保健指導について

 投稿者:今井  投稿日:2015年 4月21日(火)17時54分17秒
  はじめまして。4月から幼稚園養護教諭をしているものです。
保健指導ですが、みなさんどのようにされていますか?
前任の方は、紙芝居、エプロンシアター、パネルシアターなどを駆使し保健指導をされていたようですが、指導している写真しかなくどのように行われていたのかよく分かりません。ほかの先生方に聞いても、お任せしますという雰囲気です。そもそも、エプロンシアターやパネルシアター、ペープサートといった言葉も、働き出して初めて知ったレベルです。
紙芝居は園にあるので当面はそれらを利用することになりそうですが、エプロンシアターやパネルシアターといったものはみなさん手作りされるものなのでしょうか。
何か保健指導の案になるようなものや、参考にされてる本などがあれば教えていただきたく思います。
この掲示板を見つけ、一通り過去ログを読ませていただきましたが、保健指導についてすでに詳しく書かれていたら申し訳ございません。
 

清水先生ありがとうございます

 投稿者:あさか  投稿日:2014年 6月29日(日)21時59分29秒
  清水先生ありがとうございました。
無事プールをすることができました。
 

文字化けしてます

 投稿者:清水 智佳子  投稿日:2014年 6月23日(月)23時57分9秒
   塩素濃度の単位が文字化けしています
 「mg/l」ですね。
 

プールの水質管理について

 投稿者:清水 智佳子  投稿日:2014年 6月23日(月)23時55分11秒
   あさかさんへ
 ご質問の件ですが、
 プールの衛生基準については、学校保健安全法に基づき、学校環境衛生管理マニュアル 「学校環境衛生基準」が策定されていますので、検索してみられたらよいかと思います。その中に

遊離残留塩素濃度は、0.4mg/?以上であること。また、1.0mg/?以下であることが望ましい。

とありますので、ビニールプールでも同じ濃度になるようにすればいいですね。蒸発してすぐに塩素が飛んでいきますので、タイミングがうまくとれるなら、2.0mg/?になるように調整し、使用する直前に測定して0.4mg/?以上1.0mg/?以下になっていればいいいのです。

私は、顆粒の塩素をペットボトル溶かしてから入れています。じょうろで散布して、プール内の濃度が場所によって偏らないようにしています。

3学年が入る間、プールサイドで安全監視もしています。
体力勝負ですね。

体調に気をつけて頑張って、子どもたちが楽しく安全に水遊びプール遊びができるように心がけていきたいですね。

 

よろしくお願いいたします。

 投稿者:あさか  投稿日:2014年 6月21日(土)21時15分14秒
  夜分遅くにすみません。
この4月から幼稚園で養護教諭をさせてもらっています。まだまだわからないことが多く、養護教諭ということに自信をもてなくなってきました。

先生方にアドバイスをもらいたく投稿させてもらいました。

24日からプールがはじまるのですが、年少児は園庭でビニールプールのようなものに入り、年長・年中児は小学校のプールへ入ります。年少児のビニールプールには、ハイクロンをどの程度入れたらよいのでしょう。そして、先生方はプールのときどのような形で園児に関わっていたのか知りたいです。

はじめての投稿でこのようなことをお聞きするのは失礼とはわかっていますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 

レンタル掲示板
/79