teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:22/542 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 焼き上がりのしぼみ

 投稿者:青井  投稿日:2017年 8月 2日(水)09時58分29秒
  通報 返信・引用
  > No.556[元記事へ]

すがさんへのお返事です。

すがさま
こんにちは。そうですか、、お教室では皆さん素晴らしい出来でしたが
ご自宅のオーブンとの格闘が目に見えるようです。
写真を見る限りでは、高さもありますし
やはりオーブンの温度が原因だと思われます。

オーブンのメモリは当てにせず、オーブンメーターを頼りにいたしましょう。

例えば、予熱250℃
シフォンを入れたら220℃途中、メーターを見ながら
3分、5分刻みで温度を調整してみてください。

はじめは大変ですが
癖を知れば次回からはスムーズにいきますので
ぜひ・・

青井



> 青井先生、こんばんは。
> 7月の月曜午後のお教室に参加させていただいたすがと申します。
> 以前にもこの掲示板で質問をさせていただいていました。
>
> お教室では、大変勉強になりました。ありがとうございました。
> あれから教わった焼き方で挑戦しています。
>
> と言いましても、なかなかうまく焼けない日が続き、壁にぶつかっている感じです。
>
> オーブン用温度計を購入し、温度を計ってみたところ、予熱220℃にしても型を入れて焼き始めると一気に温度が下がってしまい、180℃でも実際庫内は150℃ということが分かりました(電気オーブン使用:ヘルシオ)。
> そのため、180℃30分だと出した瞬間にすぐにしぼんでしまうので、180℃で35分とか、190℃35分と調整をしていますが、やはりしぼんだり焦げたりとなかなか上手く焼けません。
> しぼみ方も、型から外れるような感じで回りがしぼんでいきます。
> 中心は高さが残っているようです(写真添付いたします)。
>
> お教室で教わってから高さもありますし、きれいにお花型に割れるようになりました。
> ただ、オーブンから出すとしぼんでしまい、作り直しということも。。。
>
> 直した方が良い点がありましたら教えていただければと思います。
> よろしくお願いいたします。
>
>
 
 
》記事一覧表示

新着順:22/542 《前のページ | 次のページ》
/542